ここから本文です

【重要】「Yahoo!ヘルスケア 健康ダイエット」コーナー終了のお知らせ

平素より「Yahoo!ヘルスケア 健康ダイエット」をご覧いただきありがとうございます。
このたび2017年3月27日(月)をもって本コーナーを終了させていただくこととなりました。
お楽しみいただいている皆さまにご迷惑をおかけいたしますことを深くおわびいたします。

※なお、Yahoo!ヘルスケアのその他のサービスはこれまでどおりご利用いただけます。

毎日更新 健康レシピ

ゴーヤーカレー

ゴーヤーの苦味が気になる人は、水ではなく、かつお昆布だしで煮ると少し苦味が控えめになります。

掲載日:2013/8/21

303kcal(1人分換算)

30-60分

ゴーヤーカレー
管理栄養士のコメント ゴーヤーにはビタミンC、パプリカにはβ-カロテンや、ビタミンC、トマトにはリコピンが豊富に含まれ、強い抗酸化作用を持つ栄養素がたっぷり摂れる組み合わせです。アンチエイジングや美容に効果が期待できます。

このレシピの献立 副菜にはこちら

このレシピの献立を見る

(Bob&Angie 外部サイト)

材料 4人分

ゴーヤー

1本

合いびき肉

200g

玉ねぎ

1個

パプリカ(黄)

1個

トマト(水煮缶でも可)

1個

カレールウ

100g

サラダ油

大さじ1

3カップ

少々

作り方

1

ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンで種とわたを取り除き、大き目の乱切りにします。沸騰した湯に塩少々とゴーヤーを入れ、やわらかくなるまでゆでます。

2

玉ねぎ、パプリカも大きめの乱切りにし、トマトはヘタを取り除いて、粗く刻んでおきます。

3

鍋にサラダ油を熱し、(2)の玉ねぎと合いびき肉を炒め、肉の色が変わったらパプリカを加えます。

4

野菜がしんなりしたら水を加えて、沸騰させます。浮いてきたアクを取り除きながら煮込みます。さらにゴーヤーを加えて、全ての野菜がやわらかくなるまで煮込みます。

5

一度火を止め、カレールウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまでかき混ぜながら、約10分程度煮込み、最後にトマトを加えて、煮え上がったら出来上がりです。

情報元からのご案内(外部サイト)

ボブとアンジー

ココロとカラダに効くレシピ♪ 管理栄養士監修のレシピは全てカロリー、栄養価つき! ダイエット向きの低カロリーレシピ、美容健康に効く料理、ヘルシー献立をかんたん検索!

最新記事はこちらから

本文はここまでですこのページの先頭へ